飲食店の事業計画の第一歩は
コンセプト作りです。
コンセプトの強いお店ほど
成功すると言われています。
そこで東京のカフェ&バーが
どんなコンセプトでお店を開いているのか、
実際にお店を回って調査し始めました。
まだ十数店回っただけですが、
東京のカフェ&バーは本当に個性豊かで、
たしかに店主の想いが見えるような
個性的なお店はとても魅力的で、
実際、繁盛していました。
食べ物、飲み物に店主のこだわりが見えたり、
内装や外装に店主の好みが見えたり、
とくに雰囲気は重要に思えます。
人が場所から受ける影響ってありますよね。
例えばレトロな雰囲気のお店にいけば落ち着きますし、
南国風なお店にいけばなんとなく楽しい気分になりますし、
場の影響って大きいと思います。
私の目指すお店は
技術者がポジティブに、クリエイティブに、
カオスに、反抗的に、そんな風になれる
楽しいお店を作りたいと考えています。
どんなお店にしたらそうなるのか。
一生懸命考えたいと思います。
本当は技術者が働くオフィスなんかも
色々工夫するべきなんでしょうけどね。
海外のクリエイティブな企業は
オフィスもクリエイティブですもんね。
いや、しかし、
スクールの試飲でベロベロになって、
その状態でお店をハシゴして、
楽しいです。