バーテンダースクールを見学してきました。
いくつかある中でおそらく一番伝統のあるスクールで、
授業料も高いけどそのぶん授業量も多いってところです。
昼間部の講義を見学してきましたが、
時間は15:00~18:00で、
座学3分の2、実技3分の1って割合。
長年やっているスクールだけあってか、
講義はかなりしっかりしていて、教え慣れてる感じ。
本日教えてくださった先生は、
銀座にお店を持たれてる現役のバーテンダーの方。
おそらく講義のあと自分のお店に出勤。
座学は、お酒の歴史、科学的知識、製造方法等を、
実際にお酒を試飲しながら学ぶといった感じ。
例えば蒸留方法が違うとどう味と香りが違ってくるのか、
自分の味覚、嗅覚をもって学びます。
実技は、レシピに従ってカクテルを作るのですが、
道具の扱い方、シェイカーの振り方はもちろんのこと、
香りづけでどう変わるか、どういう順番で作ると効率が良いか、
基礎的なことから実務的なコツまでしっかり教えてもらえました。
総じて言えば、伝統的なバーテンダーの在り方を
基礎から正しくしっかりと教えてもらえるって感じ。
かなり好感です。
しかもスクールの卒業生の方が、
コンテストに出場するための相談に来ていたり、
バーテンダーのコミュニティにもなっている感じ。
それと卒業生が気軽にお店に立てる
インターンシップができるバーもあるとのこと。
そしてもちろん、卒業生が開業する際には、
内装どうしたら良いか、メニューどうしたら良いか、
備品や食材をどう調達したらよいかなどの
コンサルも受けられます。
もうほぼ決まりですね。
4月から通えるようさっさと申し込みたいと思います。
ただ、わかっていたことなのですが、
私はお酒に弱いので試飲気を付けないと大変なことに。
え~、今も大変酔っぱらっています。
あ~、でも楽しい。