退職後の手続きについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

色々な記事を平行して進めさせてもらいます。

 

さて、会社を辞めてまずするべきことと言えば各種手続きです。

辞める際に一通り会社から説明は受けましたが、やはりわかりにくい。

手続きの種類も多いし、それぞれ選択肢もあるし、なにが得なのかもわからない。

なので結局、退職関係の手続きの本を買ってしまいました。

買って後悔なしです。

 

退職後にやらないといけない手続きをまとめると以下です。

・健康保険の切り替え

・年金の切り替え

・雇用保険の手続き

 

この中で、年金の手続きは本当にわかりにくいです。

大きな会社に勤めていると複数の年金制度に加入してますし、

それぞれ切り替え方法が違いますし、選択肢もあります。

 

また、その他の手続きに関しても、

今回私は会社都合退職となるのでちゃんと手続きをすれば、

色々な優遇措置を受けられます。

 

参考に私がどんな手続きをしたのか別記事で紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です